こちらのイベントは終了いたしました。
次回のイベントをお楽しみに♪
やさしい光が差し込む吹き抜け、深い軒に守られた土間空間、そして「家全体の空気」を整える換気システム「澄家」を備えた、延床41坪の住まい。
深呼吸したくなる家って、どんな家だと思いますか?
木のぬくもりや自然素材の塗り壁、回遊できる動線、収納計画まで妥協せず設計されたこの家には、“理想の暮らし”を叶えるヒントが随所に詰まっています。
暮らしやすさと快適性、そして美しさを兼ね備えたこの住まいで、本当に心地よい家とは何かを、ぜひご体感ください。

開催日: 12月20日(土)、21日(日)
時間:10時~、11時~、13時~、14時~、15時~(事前予約制・16時閉場)
会場:浜松市天竜区 上阿多古小学校すぐ近く
※会場への詳しいご案内については、お申し込みの方へお知らせいたします
参加方法:前日までにご来場希望時間をお知らせください
(当日見学をご希望の方は090-8334-5820までご連絡ください)
※上記以外のお時間をご希望の方はご相談ください
お家のご紹介
【お家の詳細】
床面積:136.62㎡(41.32坪)
木造2階建て住宅・LDK・洋室2部屋・ウォークインクローク・パントリー
気密性:C値0.2 断熱性能: UA値0.41
耐震等級3・ZEH認定
しずおか木の家推進補助金活用・浜松市天竜材の家補助金活用・子育てグリーン住宅支援事業【GX志向型住宅】活用
こだわりポイント
空を眺める吹き抜け空間。
まるで旅行に来たような、非日常を日常に。
リビング上部は開放感あふれる吹き抜け設計。
南面の大開口から空へと視線が抜け、光と風が室内を心地よく巡ります。
旅先のコテージのような非日常の心地よさが、日々の暮らしに溶け込みます。
“お気に入りの居場所”が自然とできる、
座れる収納×階段のデザイン
リビング階段の1段目・2段目は、窓際に設けた座れる収納板と一体化した造作仕様。
椅子やソファとは違う“もう一つの居場所”として、家族それぞれのお気に入りの過ごし方ができる空間です。
くつろぎ・眺め・会話…多彩なシーンに寄り添います。
一目惚れから始まった家づくり。
「あの家みたいにしたい」をカタチに。
今回の住まいは、2024年に開催された当社見学会でご覧いただいた住まいにお施主様が一目惚れされたのがきっかけ。
「こんな空間に住みたい」と感動し、自分たちの暮らしに合わせてデザインをアレンジ。
塗り壁施工にも自ら参加し、丁寧に手をかけて完成させた、愛着の詰まった一棟です。



参考にしたリビング画像と、施工中のリビング。こちらを元にお施主様のオリジナリティーを加えたリビングは、どうなったか?現地でお確かめください♪
屋根付き土間×多目的スペースで、
家時間がもっと自由に
玄関まわりには、雨天でも快適に使える屋根付きの広い土間スペース。
自転車の収納、子どもの遊び場、DIYなど多目的に使えます。
奥にはフリースペースも配置し、暮らしに“余白”と“遊び心”をプラスします。

“床から空気を整える
”第一種全館換気「澄家」
採用されたのは、第一種全熱交換型の全館換気システム「澄家(すみか)」。床面に排気口を設け、ホコリやアレルゲンを舞い上げることなく排出。
室内の空気をやさしくコントロールし、敏感な方にも安心な空気環境を提供します。
“探さなくていい”を叶える、
目的別に設計された収納計画
玄関土間収納、キッチン横パントリー、ファミリークローゼット、ウォークインクローゼット(2か所)・・。
「使う場所のそばに、しまう場所」を徹底することで、家族みんなが自然と片付けやすく、整った暮らしが続きます。
作業効率を考えるなら
いま注目の2列タイプキッチン
キッチンはカウンター型+壁付け型の2列タイプ。左右の移動が少なく調理や片付け作業ができ、作業台スペースも広い!
キッチンにこだわりたい方や共働き世帯に嬉しい設計です。
“数値で見える”安心の高性能住宅
★UA値:0.41(断熱等性能等級6相当)
★C値:0.2(高気密住宅)
★耐震等級3(建築基準法の1.5倍の耐震性能)
★ZEH認定住宅(高断熱・省エネ・創エネに対応)
住宅性能を数値で可視化し、安心・快適な暮らしを裏付けます。
GX志向型住宅に対応!
補助金の活用もサポート
今回の住宅は、環境配慮型住宅として【子育てグリーン住宅支援事業(GX志向型住宅)】の対象です。
その他の補助金についても、見学会で詳しくご案内いたします。気になる方はどんどんご質問ください♪
お家の強さ「耐震等級3」
お家の強さでよく出てくる「耐震等級」ですが、1~3がどの程度の強さかご存じでしょうか?耐震等級1は建築基準法相当、つまり必要最低限の強さです。
耐震等級2は建築基準法の1.25倍以上。
耐震等級3は建築基準法の1.5倍以上。
水田建設では、自社で構造計算(許容応力度計算)を行っており、ご提案する建物も計画段階から耐震等級3を余裕をもってクリアできるよう、強度設定を行っております。
R7年補助金情報
R7年度から使える補助金情報についても解説いたします。
R7年度から使える補助金情報についても解説いたします。
