MENU

パナソニック IAQ Laboへ行ってきました!その1

少し前になるのですが、愛知建春日井市にある、パナソニックエコシステム株式会社さんへ、第1種換気・熱交換型の第1種換気・換気無しのそれぞれ比べることができる体験型モデルハウスがある、ということで行ってみました。

 

*****************

第1種換気とは

住宅の居室は1時間で居室の空気0.5個分を換気できる設備(つまり2時間で居室の空気全部を入れ替えられる設備)を付けないといけないのですが、その設備を給気も排気も機械設備で行うのが第1種換気です。

 

熱交換型換気とは

外からの空気を取り入れて換気ををすると、どうしても外部の熱環境に影響を受けてしまいます。

そこで、排気時の室内の熱エネルギーを回収して、給気側の新鮮な外部空気へ回収した熱エネルギーをのせて室内へ返す、というのが熱交換型の換気システムです。

 

*****************

パナソニックエコシステム株式会社さんにて、まずはご挨拶と熱交換型第1種換気システムの概要を教えてもらいました。

IMG_1114.jpg

 

換気システムの概要を実物を見ながら、実際に取り付けるとしたらどんなところが良いのか、メンテナンスについても質疑。

IMG_1120.jpg

外部から虫が入り込まない工夫について説明を受けてます。

第1種換気では機械給気のため、隣地が藪であったり畑だったりした場合、虫を吸い込んでしまうのでは?という疑問があったので、聞いてみました。

外部フードに吸い込まない・自然排出のポイントがあるそうです。

 

IMG_1124.jpg

いざ!IAQ Labo(インドア エアー クオリティ)のモデルハウスへ!

⇒その2へ続きます


アーカイブ

2019

最新記事

資料請求
こだわりのお宅を拝見! 施工例
スノーキー日記
金額も分かるプラン例
マイホームができるまで
ZEHとは?

土地をお探しの方へ

インフォメーション

動画でわかる計画中のお家の強さ

お家の強さについて、今まで「耐震等級」という基準を使って表示…

家を建てるときに読む本vol.18

11月から発売となりました、「家を建てるときに読む本 vol…

水田建設の気密C値について

水田建設では、「高断熱」「高気密」住宅をご提供しております。…

コンセプト住宅

自然素材の家
スローライフを 楽しむ家
愛犬と楽しく 暮らす家
自給自足の家
ゼロエネルギーの家
小さくても豊かな家
有限会社 水田建設 ロイヤルハウス浜松西店
お問い合わせはこちら

アクセス

静岡県浜松市北区初生町1064-5


© 2019 All rights reserved.